英語で3文日記 Home


英語学習の目的は?

人それぞれ違うと思います。

私の場合、英語学習の目的の1つは、「言いたいことを英語でスラスラ話せるようになること」です。

 

ラジオ英会話で英語学習を進める中、たくさんの表現を学ぶことができます。

しかし、言いたいときにそれらの表現がすぐに出てこなければ意味がありません。

今自分の目の前に起きている出来事を英語で言ってみなさいと言われたら、英語で言えないことが多々あると感じています。

今日の出来事を英語で言ってみなさいと言われたら、ペラペラ話すことは難しいです。

 

「言いたいことを英語でスラスラ話せるようになる」ために、3文日記を始めました。

その日の出来事を3つピックアップし、英語で書きます。

コンビニで購入した普通のノートに書きます。


 

ただし、毎日は書くことを課しません。挫折するからです。

長く、楽しく続けたいので、書けるときにだけ書きます。書きたいときにだけ書きます。

このやり方は、ラジオ英会話の学習と同じです。

自分は、ラジオ英会話も「毎日聞く!」なんていうことも自分に課してはいません。

聞きたいときに聞くようにしています。

おかげで、ラジオ英会話は挫折せずに続けられています。

 

「3文日記」による学習で、表現力も語彙力も増えていくことを期待しています。

inserted by FC2 system