リスニング・音読・転写の繰り返し Home

ラジオ英会話は一度聞いただけではほとんど頭に残りません。


そこで私は、リスニング・音読・転写を何度も繰り返しています。

 

リスニングについてですが、パソコンやスマートフォンを使い、テキストを見ながら一度番組を聞きます。

これで終了しては定着しないので、繰り返しのリスニングが必要です。

自分はCDを作り、車の中で何度も繰り返し聞いています

もちろん、リスニングだけではなく、リピートも何度も行うことになります。

車内での時間は、貴重な英語学習の時間となっています。

 

音読は、車内でCDを使って行うこともありますが、自宅などでテキストを見ながら行います。

「何度も繰り返すこと」で定着を図りたいと考えているので、1回音読したら、次のページに移るようにしています。

ですから、テキスト1ヶ月分は、あっという間に音読が終わります。そして別の日には次の月のテキストの音読に移ります。
「広く浅く」「さらっと音読」といったイメージです。ただし、何度も繰り返すことを自分に課しています

 

転写は、テキストを見ながらノートに本文を書き写します。

丁寧に書くことを心がけています。

もちろん、転写も何度も繰り返します

 

テキストの内容の定着を図るため、リスニング・音読・転写を繰り返します。

自分はこのやり方で、楽しくラジオ英会話の学習を進めることができています。

inserted by FC2 system