2017年の英語学習計画 Home


『ラジオ英会話』を終了させたい!


 まずは、ラジオ英会話の学習を終了させることが優先です。

 私は2014年度版のラジオ英会話(1年分)を使って学習を進めています。

 「毎日聞く!」「毎日ラジオ英会話で勉強する!」ということを自分には課していません

 「好きな時に、できるときに勉強をする」というスタイルで英語学習を進めています。

 このやり方のおかげで、ラジオ英会話は挫折していません!!

 現在6ヶ月目(9月号)に入りました。(2017年1月3日現在)

 ラジオ英会話の学習が終わるまでは、他の教材には手をつけないつもりです。


『攻略!英語リスニング』を始めたい!
『The Japan Times ST』を使って学習を始めたい!


 ラジオ英会話の次のステップとして、この2つの教材を始めたいと思っています。

 『攻略!英語リスニング』はラジオ英会話よりも上のレベルとして紹介されています。

 いつでも始められるように、テキスト購入と録音はしておきたいと思っています。

 『The Japan Times ST』については以下の流れで学習を進めいこうと考えています。

 @精読
 Aボキャビル(1〜2個ピックアップ)
 B音読(3回)
 C要約

 このやり方は、The Japan Times ST編集長の高橋さんが紹介していたやり方です。
 (下に動画をはりつけておきました)

 楽しそうなやり方なので、自分もその通りに進めていく予定です。

 The Japan Times STを使って、インプットの量を増やそうと思っています。

 リーディングの量を増やし、たくさんの英語を吸収したいです。


『実践ビジネス英語』のテキストを1年分購入+1年分録音

 これは来年以降になるかもしれませんが、いつか始めたいと思っていた教材です。

 購入と録音は4月から始めたいと思っています。

inserted by FC2 system